アトピーに良く効くムトウハップ

類似の商品

 

大変残念なことですが、一部の心ない人の無責任な風評のために、ムトウハップの恩恵を受けていた多くの人たちが逆に被害を被ることになっています。

 

これについては誰もが憤りを禁じ得ず、現在、製造販売再開を望む愛用者たちを中心に署名活動などが行われているようですが、依然その先行きは不透明なままです。

 

ムトウハップに似ている製品ということでは、草津温泉ハップがあります。これは、草津温泉浴剤製造所が製造している入浴剤で、現地以外では通信販売等でも販売されています。
内容はその名の通り、草津温泉の温泉成分と温泉水を調合・精製した製品です。この製品の成分は温泉水、硫黄、生石灰、水ということで、この点がムトウハップと非常に近くなっています。

 

効能についても同様で、神経痛、腰痛、リウマチ、冷え性、痔、水虫、あせも、いんきん、うちみ、たむし、しっしん、しもやけ、ただれ など硫黄温泉の効能に準じています。用法は入浴では一般家庭風呂(180リットル)に30ミリを投入し、掻き混ぜて使用しますが、独特な硫化ガスの発生を防ぐために、他の成分と混ざる可能性のある環境では使用しないようにしてください。

 

草津温泉の湯の花も、その硫黄分を生かして、古くから利用されているものです。湯の花とは、狭義には温泉成分が析出・沈殿したものを指しますが、それらを集めた入浴剤も湯の花と呼んでいます。湯の花を集めて包装したものは、温泉各地でのお土産の定番となっていますが、硫黄分の入ったものが、ここでは期待できそうです。